好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

101:やっと咲いたよ、桜。 今年は撮影に行けたよ、桜。

桜の重なり 近場の公園に行って、桜が重なっている角度を探して、撮ってみました。 こう、桜吹雪が襲ってくるような景色って、好きなのです(^^ゞ 今年はここで、かなりの枚数を撮影しました。 いろいろと角度を変え、レンズを変え、楽しんで撮れました。 東…

100:クルトガ・ダイブ、書いてみてから評価します。

「クルトガ・ダイブ」デンスグリーン いろいろと悩んだあげく、使ってみてから好きだ嫌いだ合うだ合わないだを、自分で決めることにします。 まあ書いてみてすぐ、やはりクルトガなんだなぁ、ペン先沈むのだなぁ、とは思いましたけど(^_^; 思っていたより、…

99:サラサグランド、新型を買ってきました!

手前が新型で、奥が旧型。 発売されると聞いて、仕事帰りに文具屋を徘徊していたここ数日。 やっと、巡り会えました。 ほんとはジェットストリームの lite touch ink 搭載軸も一緒にと思っていたのですが、それはもうほとんど完売状態で(^_^;) 多機能軸は全…

98:スタバの春ノート、今年もまた、買いました。

春といえば、スタバのノートですね。 スヌーピーコラボ・ジェットストリーム4&1も一緒に並べてみました。 春の風物詩的に買っていますね(^_^; デザインがキレイカワイイので、モチベアップ的に好きなことやりたい事を書き留めたり貼ったりして使っています…

97:春の新製品の便りが、日々更新されていきますね。

三菱鉛筆が、あのラミーを子会社にしたってニュースを見まして。 これは、ジェットストリーム芯がラミー・デザインのペン軸で楽しめるのか! しかも純正で! と思ったのは私だけではないようで。 でも、万年筆用のボトルインクは継続して発売して欲しいかな…

96:ほぼ日手帳Weeksは、使う頻度が急降下してしまっています。。。

ほぼ日手帳weeks は、上手く使えていません。 タイトル通りです(^_^; 年始からしばらくは、予定表としても日々のメモ書きとしても活躍の場はあったのですよ。 でもね? 予定表は部屋掛けカレンダーと日記で管理できてしまって、メモ書きもロディアの取り回し…

95:スノードロップの開花で、私の春が動き始めます。

スノードロップ スノードロップの花が咲いたと聞いたので、いそいそとカメラを持って近所の植物園へと(^^ゞ 花の撮影ということもあり、マクロレンズを持って行きました。 これはミノルタ時代からの相棒で、「100mm/2.8 Macro」と申します。 このレンズ…

94:A5サイズのノートカバーが、細かなサイズ調整の末に完成しました。

MDノートカバー A5サイズ ずっと長いこと寝かせていたワイン色革 これで、革を変えても、同じものが作れる型紙を手に入れられたよ(^^ゞ MDノートに貼りものしても、ノート一冊使い終わるくらいまでなら大丈夫な程度の余裕は持たせました。 他の革ででも作っ…

93:「ジェットストリーム エッジ」の芯を、換装してみます。

0.38mm芯(左)を0.5mm芯(右)に換装する 「トラベラーズノート パスポートサイズ」にはジェットストリーム三色BP(ほぼ日仕様)を合わせて使っていますが、「ほぼ日手帳 Weeks」に合わせるBPを決めかねていました。 それもあってか、「ほぼ日手帳 Weeks」…

92:やはり買ってしまいました「オレンズネロ」0.3mm芯です。。。

オレンズネロ 0.3mm芯 新春一つ目の買い物は、「オレンズネロ 0.3mm芯」です。 買いに行く時にはまだ、何mm芯のを買うか、決めていなかったのですけれど。 0.5mmは他にもあるからなぁ、でも0.2mmだと細すぎるしなぁ、と思っていたのです。 そうしたら、見事に…

91:お正月休みは、レザークラフトもしていました。

迎春セールで買っておいた革です。 2024年早々、お財布を新調しようかなぁ、と思いまして。 昨年末に買っておいた革を、あれこれとしていました。 ただ、ポケットとかカード入れとか、いろいろと型紙を作っているうちにこの革だけじゃ足りなくなってしまった…

90:物欲が払いきれなかったけど、使いこなしたいという思いも確かにあるのです。

物欲8割引で、今年は行こうかと(^_^;) ちょっと文房具を買いすぎていまして。 使用量を超えて買い集めてしまっているのは、今に始まったことではなく。。。 セレクト文具店巡りの時に、買わなかった(買えなかった)ことで、ちょっと考えました。 使いこな…

89:文具店巡りをしてきました。

あけましておめでとうございます。 今年初のブログとなります。 年末に、お休みを利用してセレクト文具店というものを、都心店から郊外店まで巡ってきました。 実はカメラも持って行ったのですけれど。 店員さんにお願いして、撮影の許可をいただいたりもし…

88:JetstreamとMDノートが、My most favorite なワケですね。

JetstreamとMDノート 今年一年使ってきた文具において、私にとってはJetstreamでMDノートに書いてきた頻度が一番高かったわけです。 もちろんMDノートは万年筆との相性も抜群なわけでして、そちらでも書き込んできたわけですが。 他にも多くの筆記用具とノー…

87:今年一番使ったペンはどれか?

これはもう、去年の今頃から使い始めた新Jetstreamが一番でした(^_^; 職場でも家でも、変わりない不動の一番です。 単芯のJetstreamのペンもあるのですが、マルチの新Jetstreamペンの使用頻度にはかないませんね。 ついつい、手に取ってしまいます。 その次…

86:今時の学生さんは、どのシャーペンを好んで使っているのですかね?

文具店で見かけた、とある少年。 高校生だろうと思われますが。 少年は、文具店のシャーペン売り場をウロウロしていました。 「オレンズATにするか、オレンズネロにするか」と、ぶつぶつ呟きながら。 ぺんてる シャープペン オレンズAT 0.5mm ダークブルー X…

85:新Jetstreamが手放せなくなってしまったのは、手が欲しているから?

あと、緑軸がありますが、それは職場に置きっぱなしなのです。 「ぶっさいくなボールペン」を連呼しつつその使用頻度が高いのは、軸径が手に合っているからなのですね(^_^;) ほんとに持って書いていて、手に合うのです。手が痛くならないのです。 職場・自宅…

84:ジェットストリーム4&1がまた増えているけど、スヌーピーコラボは外せないんです!

これも、買っています。 前回にカリモクコラボのJetstream4&1を買ったことを紹介しましたが、その前にこれも買っていました。 、、、増えちゃってるよね? スヌーピーの中でも、Joe Cool コスはかなり好きなんです。 その次に、飛行機のパイロットか宇宙飛…

83:カリモクのJETSTREAM4&1コラボペンは、予定通り買ってしまいました。

やはり、この色に惹かれてしまいました。 サンセットオレンジとスチールブルーの二色がありますが、実際に見てみて、スチールブルーの「あおみどり色」を選びました。 まあ私であれば、こちらを選ぶことは必然でしょう(^_^;) ただ、最初は文具店で見て、買わ…

82:フィルムとデジタルとでは、「撮り方」にそれほど差があるわけではないけど、そのあとの「現像」にこれほどの開きが出てしまっているのですね。

「うまくてダメな写真と ヘタだけどいい写真」 本屋で見かけて興味を引かれ、買ってみました。 私は趣味で写真を撮っているのですが、ごくたまにコンテストにも応募しています。 まあ、結果はさんざんですが(^_^; フィルムからデジタルにカメラも移り変わっ…

81:「カ・クリエ A4/3 プレミアムクロス」ノートは、買うかどうかをずっと悩んでいました。

年内に88記事に達するようブログを書くことを、今年最後の目標としました。 ブログを書くとスターを入れてくれる方が数名いらっしゃっていて、励みになっています。 毎日書けているわけではないので、読んでくれる方がいることが嬉しいですね(^^ゞ カ・クリ…

80:紅葉を見に、行こうよう。 いえ、なんでもないです。。。

露出間ズーミングしてみました(^^ゞ 山登りに行っていない。。。 すべて、熊のせい。 そんな日常の中、友人が「御岳山の紅葉って、綺麗なの?」と聞いてきた。 よし、ならばいってみよう。 御岳山は高尾山よりも登りやすい山なのさ、と友人を口八丁手八丁で…

79:限定版と定番品との価格差は、いくらまでなら受け入れられるのでしょう?

三菱鉛筆・パイロット・トンボと、ここ最近急に限定文房具が発売されていましてですね(^_^; ・クルトガKSモデル 限定色 ・JETSTREAM×karimoku 4&1 コラボモデル ・ユニボールワンF 限定 アークテクスチャカラー ・モノ×フリクション グレースケールシリーズ…

78:ツバメノートのA6カバー、完成していました。

そういえば、完成していました。 できる限り、ギリギリのサイズを狙って作ってみました。 色味も、ここ一番のためにと取り置いていた緑革なので、使い始めるのをかなり楽しみにしています。 仕事で使うのがもったいないかなと、思ってしまいましたね(^_^;) …

77:寒くなると、急にクラフト熱があがるのですよね。

レザークラフトで使っている金具類 夏の美ヶ原以来、山から足が遠ざかっていました。 それというのも、熊、ですね。 奥多摩に行こうかと計画するも、家族や友人からそれとなーく行かない方向に誘導されておりまして。 まあ、出るときは出ますからね、熊。 ア…

76:B5のリングノートは、選択肢が少ないと思うのですよ。

それぞれ、最後の一冊になりました。。。 B5のリングノートで、万年筆での筆記に耐えられるものというと、この二冊のうちの右側、「ボストンノート」に勝るモノはないと思うのですよ。 でも、すでに廃番。。。 ほんとにもう数冊、買っておけば良かったと後…

75:トラベラーズノートのパスポートサイズは、これで一旦「上がり」にしようと思います。

結局、こうなってます。 セットアップは終了したと言いましたが、それは嘘です(^_^; あのあとも、あれこれやっていました。 パスポートサイズは、レギュラーサイズよりも使い方についての情報が多いような気がします。 持ち歩くのに適当で使いやすいサイズだ…

74:レザークラフトは、作っている間が楽しいのかもしれない。

糸の色が決まらない〜。 レザークラフトは寒い時期の趣味となっていて、10月くらいからぼちぼち再開しています。 手慣らしにパスケース新型と、小銭入れこれまた新型を作り、自分自身でその使い心地を試しています。 写真は、トラベラーズノート・パスポート…

73:トンボのモノグラフファインを、買ってみました。

しばらくは、この三本で持ち歩いてみようと思います。 トラベラーズノート・パスポートサイズのその後ですが、順調に日々の思いつきを受け止めてもらっています。 書き込むペンも、最初はジェットストリーム三色(ほぼ日おまけ)だけだったのですが、入れて…

72:トラベラーズノート パスポートサイズ、セットアップが完了しました。

目で見ても、ブルーのはずなのにブラックに見える。。。 リフィルはまず、純正ドット・純正無地・無印方眼の三冊で使い始めています。 ツバメノートのA6は、やはり大きくてはみ出してしまいました。 これはこれで、別に使います。 あと写真には写していない…