好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

76:B5のリングノートは、選択肢が少ないと思うのですよ。

それぞれ、最後の一冊になりました。。。

B5のリングノートで、万年筆での筆記に耐えられるものというと、この二冊のうちの右側、「ボストンノート」に勝るモノはないと思うのですよ。

でも、すでに廃番。。。

ほんとにもう数冊、買っておけば良かったと後悔しきりです。

左のノートも万年筆での筆記推奨とされていますが、インクによっては裏抜けするので、選択の幅が「ボストンノート」より狭いですね。

 

以前にも書きましたが、私、B5ブーム到来中です。

tombopharm.hatenablog.com

仕事ではA5やA6を使っていますが、それ以外となるとB5とB6を持ち出すことが増えました。

B7に至ってはトラベラーズノート・パスポートサイズと同じなので、ホチ止めノートを何冊か自作してストックしています。

 

持ち歩きノートとしての理想の大きさを、以前考えたことがありまして。

あくまでも私の場合ですが、A6スリムかなぁというのがそのときの結論です。

モレスキンノートの大きさがちょうど良くて使っていた時期もあったのですが、やはり筆記具との相性が悪すぎる。。。

そう思うと、趣味の文具箱でオンライン商品として発売されている「ミニ6ナロー」はかなりいいところを付いているのかもしれないと思う今日この頃です(^^ゞ

サニーライトノートブック」も、A6変形サイズでかなり好みのサイズなのですが、レジに持って行くまでには至っていません。

 

こうして、使っても使っても使い切れないノートが、ストックされていくわけです(^_^;