好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20:トラベラーズノート・ダイナー、届きました!

届いたのは、数日前ですが。 開封してみたところです。 「トラベラーズ タイムス」の最新号も入っていました。 しかし、これはすでに手に入れていたもの。 ありがたく、二冊目とさせていただきました。 これから実際に運用して行くにあたって、すでに買って…

19:「どの万年筆がいいの?」と聞かれたら、「人それぞれ」と答えます。

優しくありませんね(^_^;) 人に勧めるなら、どの万年筆がいいのか? 超・難問です。 まあ、国産なら無難でハズレがないですかね。 そういう私も、ペリカン以外に国産の万年筆もまた、持って使っています。 パイロット・プラチナ・セーラーの万年筆 この中で…

18:万年筆を使えば、字って上手になるの? という希望的観測。

VICUNAもbLenも、昔ながらのボールペンのように筆圧かけて書くと普通の文字となることがわかりました。 それでも、油性ボールペン特有のダマが、この二種のインクでできやすいのは変わりないですが。 でもそれは、私の筆記角度と筆記スピードでは、そうなっ…

17:手帳術やノート術って、何を学びたいかによって、やり方がまったく違いますよね。

人によって仕事もスケジュールも異なるので、当たり前ですが(^^ゞ 私自身、手帳術に興味があり、色々と調べたりその手の本を読んだりもしています。 「日経ビジネスアソシエ」が休刊してしまったのは、残念だったなぁ。 例年十一月号あたりで、よく手帳術の…

16:トラベラーズノートについて、思うこと。

「トラベラーズノート・ダイナー」、当選しました!(^^ゞ いやぁ、今回は当選しました。 さくっと入金しましたよ。 あとは手元に届くのを待つのみ! です。 トラベラーズノートの世界観はすごく好みです。 [rakuten:shogei-bungu:10000639:detail] でも、私…

15:「クルトガ」は、なかなか手になじんでくれない。。。

「クルトガ」は、書くのは良いけれど、線を引いたり、イラストを描いたりするのには向いていないと思っておりまして。 まあ、勉強の為に使うことを想定されたシャーペンであるのだろうけれども。 何本か使ってきましたが、耐久性に欠けるのでは? と思うので…

14:シャーペンは、一時期ステッドラーの925シリーズを集めたこともある。

文房具は、けっこう、いや、かなりの頻度でお店で一目惚れして買ってしまうことが多いです(^_^;) ステッドラーの925シリーズも、そのひとつでして。 最初はナイトブルーの0.7mmを店頭で一目で気に入り、購入した次第。 その後、軸の色違いがあると知ると、0.…

13:シャープペンシルは、けっこう使っています。

社会人になると、仕事ではボールペンばかりになりますが。 メモを取ったり、文書の下書きにと、ちょくちょくシャーペンを意識的に使っています。 まあ、私がシャーペン好きで、使いたいからなのですけど。 0.4/0.7/0.9mm の「グラフ1000 for pro」は、大学…

12:そうだ、山へ行こう!

唐突に、山を登りに行きたくなります(^^ゞ 登山計画は、ノートに行程を書き出し、それを5×3カードにまとめることから始まります。 レザークラフトで、5×3カードサイズぎりぎりのジョッターを作り、それにカードをセットして準備完了。 登山中は、途中途…

11:MDペーパーを、HB×A5手帳で使えるようにするには?

MDノート新書サイズをバイブルリフィル化していたら、ふと「HB×A5」というサイズのシステム手帳があることを知りまして。 ネットで検索してみると、自分が使っているバイブルサイズのシステム手帳「ルガード」と同じメーカーであるアシュフォードが、提案し…

10:新年初に書くことは、トラベラーズノートの抽選に当たります様に! です

あけましておめでとうございます。 そして、「トラベラーズノート・ダイナー」よ、当たってくださいお願いします。 いや、持ってますよ? トラベラーズノート。 限定のオリーブ・エディションに出会って、今まで買わないでいたマイルールを裏切って、買って…