好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

11:MDペーパーを、HB×A5手帳で使えるようにするには?

MDノート新書サイズをバイブルリフィル化していたら、ふと「HB×A5」というサイズのシステム手帳があることを知りまして。

ネットで検索してみると、自分が使っているバイブルサイズのシステム手帳「ルガード」と同じメーカーであるアシュフォードが、提案している規格であるとのこと。

真四角に近いその形状は、以前使っていたクオバディスを彷彿とさせる。

[rakuten:bunguya:10016609:detail]

で、ネットで注文。

限定色で綺麗なのがあった。

まあ、ちょくちょくブログに登場していたので、もうお気づきのことと思いますが(^_^;)

「ネオフィナード アシュブルー」です。

箱から取り出す前に、記念写真

今のところ、考えをまとめるためのノートとして使っています。

インデックスでテーマ別にして、並行していくつかの考えを書き散らかしています。

まとめるのは綴じノートの方でやるので、ただ書くためのノートとして使ってます。

書き途中で別のテーマのアイデアが浮かべば、すぐにインデックスめくってその場所に移れるのも、さらには枚数が嵩むのなら紙を足すこともできるのがバインダーシステムの良いところ。

そのうち、違う使い方を思いついたら、どんどんと変えていく予定です。

しかし、この使い方がかなり調子よくて、それに伴ってサイズが足りなくなってきたため、A5のシステム手帳に移行しようかと考えているのですよ。

A5は、ミドリのオンラインショップ「バラのMDペーパー100枚」を買ったために、MDノートを断裁する手間がなくなったので、穴あけだけでリフィル化できるようになりました(^^ゞ

HB×A5のリフィルも、上部を少し裁断するだけなので、楽に作れるようになりますね。

バラのMDペーパー100枚。コットンペーパーの方

お気に入りの紙に書きこむ、楽しさよ♪