好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

09:MDノート新書サイズを裁断して、バイブル手帳のリフィル化するのですよ。

私はMDノートが好きであります。 MDノートに使われている、MDペーパーも好きであります。 ミドリ ノート MDノート 新書 方眼罫 15002006 ノート (文具(Stationary))価格: 770 円楽天で詳細を見る ノートとして書くのもいいのですが、その紙をシステム手帳…

08:一年において、私の「文房具」が始まる日

私にとって、「ほぼ日手帳」が発売される九月一日は、文房具年度の始まりの日となっています。 ほぼ日手帳公式ガイドブック2023 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 発表月となる八月に入ると、それはもうワクワクします(^ ^) 九月から始…

07:筆記用具にお金って、いくらまでなら出します(出せます)?

ブサイクという評価が定着した、新 Jet stream 三色ボールペン 職場では、ブサイク言われまくっている新 Jet stream 三色ボールペンではありますが、クリップあたりがウルトラマンAとか、仮面ライダーディケイドの顔のように見えてきて、なんだか可愛くなっ…

06:Jet stream 以外にも、ボールペンは使っているのですよ?

V Feel の青、0.5mmを見つけました。 「V Feel」 が見つけられないと言ったが、あれは嘘だ。 ひょいと入った文具店で、普通に売ってました(^_^;) 青芯が、以前のような少し灰色がかった青色か、確かめてみないと。 まだ、書いていないんですヨ。。。 あと、…

05:手持ちのボールペンは、Jet stream でほぼ占められているのが現状

油性ボールペンだと、0.7mmを好んで使っている。 Jet stream が現状におけるマストですが、最近では Acroball がかなり勢力を増してきているところ。 VICUNA はインクにダマができやすくて敬遠していたが、あの青インクの色は独特で、かなり好きだった。 で…

04:サイズ違いのノートを、共有したいのだよね

複数冊のノートを使うようになると、共有したくなりますよね? あのノートに書いたこと、このノートに書いたことを、また別立てのノートに書き写したりすると、どうしても書きモレがでてきてしまう。 でも、システム手帳のリフィルは、サイズ違いのものを移…

03:インクとの相性を考えると、使うノートは限られてくる

MDノートの使用頻度が、ダントツです(^_^)v MDノート(A5) 方眼罫 (文具(Stationery))価格: 880 円楽天で詳細を見る 大学生の時は、ツバメノートB5をかなり使いました。 講義中はルーズリーフのリフィルに書き込み、それを後でツバメノートにまとめる。…

02:文房具を買うとき、すでに持っているものを買ってしまうのはどうしてか?

文房具を買うときに、すでに持っているのに買ってしまって、家に帰ってからショックを受けることが多々あります(^_^; 主にペンなどの筆記具。 ・・・使わないでしまっておくからですね? それとは別に、一旦通常版を買ったはいいが、あとから「限定版」なる…

01:はじめまして、とんぼ(^^ゞと申します。

文房具が好きと意識し始めたのは、中学入学の頃だと思います。 小学生と違い、シャーペンを堂々と学校に持って行き使えることが、ただただうれしかったのです。 「こんな便利な道具があるのか」 そう思ったことを、今でも覚えています。 文房具は、中学生だ…