好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

03:インクとの相性を考えると、使うノートは限られてくる

 

MDノートの使用頻度が、ダントツです(^_^)v

 

大学生の時は、ツバメノートB5をかなり使いました。

講義中はルーズリーフのリフィルに書き込み、それを後でツバメノートにまとめる。

そういう方式で、学んでいました。

 

それを一年も続けていると、ルーズリーフを介さなくてもノートに一発書きできるようになってくるのですよ。

そうなるとルーズリーフはお役御免。

バインダー一冊ですんでいたのに、ノートを講義別に持ち歩くようになります、

かえって通学カバンの中身が重くなる。。。

一番重いのは、紙モノですからねぇ(^_^;

 

ライフのライティングペーパーも、ノート・システム手帳のリフィルとに、かなり活躍してもらっています。

コスト的には、ツバメノートが優位ですね。

ただ、わずかにクリーム色がかったMDペーパーが、私的にはマストなのですよ。

 

シャーペン・ボールペン・万年筆と、私の使う筆記具に対応してくれる紙を使ったノートは限られていますね。

まあ、好みが、一番重要視されるのですが。

そう考えてみると、トモエリバーって、苦手だったりします(^_^;)

ほぼ日手帳は、毎年手帳会議の議題には挙がりますが、導入率はけっこう低いかも、なのです。