好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

02:文房具を買うとき、すでに持っているものを買ってしまうのはどうしてか?

文房具を買うときに、すでに持っているのに買ってしまって、家に帰ってからショックを受けることが多々あります(^_^;

主にペンなどの筆記具。

 

・・・使わないでしまっておくからですね?

 

それとは別に、一旦通常版を買ったはいいが、あとから「限定版」なるものが出て、その色がまた好みだったりするとき。

 

・・・買いますよね?

 

ペンであれば軸の色、ノートであれば全体的な色合い。

緑か青か、ターコイズブルーでもよし、「あおみどり色」は私にとってマストカラーな訳ですよ。

レギュラーカラーに上記の色がない場合、一旦買うのをやめて限定色を期待してしまうのは仕方がないことだと思います!

 

ただし、どうしても欲しい文房具があって、シリーズに緑や青がラインナップされていない場合、妥協して他の色のものを買うことはあります。

通常色ではなく、限定色で発売されると、壊れたりした場合二度と手に入らなくなるのがつらいですよね。

インクの場合は青かブルーブラックと決めているので、たいていの場合、青色インクや青色芯はあるので問題はないのです。

 

あと、新発売だからといって必ず飛びつくわけではないですね。

「シリーズ最高です!」と謳ってはいても、私にとってはそうではないことも、結構あるので(^^ゞ

 

「最高のものではなく、最好のもので!」

 

これが、私が文房具やそのほかのものを買うときの決め手なんです。

まあ、欲しいと思っちゃうと先行き考えないことなんか、結構あるのですけどね。。。