好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

19:「どの万年筆がいいの?」と聞かれたら、「人それぞれ」と答えます。

優しくありませんね(^_^;)

 

人に勧めるなら、どの万年筆がいいのか?

超・難問です。

まあ、国産なら無難でハズレがないですかね。

そういう私も、ペリカン以外に国産の万年筆もまた、持って使っています。

パイロット・プラチナ・セーラーの万年筆

この中で一番使うのが、セーラー万年筆 PROFIT21  MF」ですね。

文字の線が、MDノートとツバメノートの両方でちょうど良く、さらには頻繁に書いてきたためペン先が馴染んでおり、非常に私の手に合っているのです。

ペン先の弾力もまたちょうど良い塩梅で、同じセーラー万年筆「プロフェッショナルギア」もMFで買ってしまった次第です。

青墨インク蒼黒インクを、それぞれの専用インクとして、常にインクの入った万年筆として日々使っています(日記&学び用)。

まさにこれぞ、「好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!」のタイトル回収するに相応しい一品であったりします(^^ゞ

 

海外製(ほぼドイツ製)の万年筆を入れると、使用ローテーションの問題もあり、なかなか使用頻度が回ってこない万年筆もあるのが実態。。。

右手は一つしかないのだよ? と家族は言う。