好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

05:手持ちのボールペンは、Jet stream でほぼ占められているのが現状

油性ボールペンだと、0.7mmを好んで使っている。

Jet stream が現状におけるマストですが、最近では Acroball がかなり勢力を増してきているところ。

VICUNA はインクにダマができやすくて敬遠していたが、あの青インクの色は独特で、かなり好きだった。

でも、この頃文具屋で見かけなくなったと思ったら、「V Feel」 へと名称変更していることを知ったのだが、それでも見つけられない。。。

 

出始めた頃の Jet stream 0.5mm は、インクのカスレが多かったと思う。

さらには、インクが出なくて全く書けなかったこともあった。

二本ほどそれが続いたので、0.7mm に戻ったという経緯がある。

やはり、Jet streamの書き味は、格別だったので。

0.7mm だと、インクがカスレることも出にくいことも、ましてや出ないという芯に当たることもなく、ストレスなく使ってこられた。

 

Jet stream ボールペンを店頭で見つけ、すぐに職場で使っていたら、あれ? 細い。

よく見ると 0.5mm芯。

カスレないじゃん。出にくくないじゃん。

キレイな線(文字とは言わない)が書けるじゃん!

ネオフィナードのアシュブルーと、色合いがとってもお揃い

しかし、ブサイクな形やなぁ。

職場で酷評だった。。。

売りである後端ノックは、確かに使いやすい。

他の色を使っていても、一気に戻せるのはさすが。

(ちなみに、私の職場での芯の頻度は青インクの方が高いので、青芯と黒芯とを入れ替えて使ってます)

それと、握り具合がちょうどいい。

好みはあると思うけど、私にはこの太さがちょうどよかった。

あとは、軸本体の耐久性のアップも謳っているので、それを確かめようかと。

私、ボールペン使っていると、握りのゴムが裂けるんです。

プラ本体なら、割れます(^_^;)

今までの Jet stream 多色ペンのインクだと、平均して三週間で赤青の二色を使い切るので、この「長持ちリフィル」だとどのくらい持つか、楽しみです。

あ、青と赤も、「長持ちリフィル」を買って、交換してありますので。

「長持ちリフィル」赤と青

 

あとはコストの問題。

微妙、かなぁ?

交換する頻度さえ受け入れられるなら、今までのリフィルでもいいかも。

インク自体は同じなんだし。

 

しかし Jet stream は、1.0mm 芯のものでブレインストーミングするが如く、ただひたすら紙に何かを書きつけている時が一番気持ちいいです。

昔は鉛筆芯を、ナイフで削り削りやって書くのが好きだったです、はい。