好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

67:トラベラーズノートについて思うこと。つまりはパスポートサイズを買うかどうかについて。

最新と思われる TRAVELER’S TIMES を、もらってきました。

やはり物欲は、抑えきれなかった。。。

だいぶ前から、欲しいという想いがつのっておりまして。

でもそれはそれとして手持ちのミニノート類をせっせと使っておりましたところ、ストックがあと一冊となり。

補充しておかないとなぁ、と考えていたわけですが。

であるならば、買ってしまうか? トラベラーズノート・パスポートサイズ!

 

すでにレギュラーサイズ三冊持ちなわけですが、これらは旅行記・自己企画ノート・ストック帳」と、それぞれ役割が落ち着いており、しまい込むことなく使えるようになりました。

何より私、こういう「ストーリー性のあるモノ」に惹かれてしまうため、ついつい手に取ってしまいます(^^ゞ

文具屋に行っても、ついついディスプレイを行って見てしまう始末。

モレスキンも使っていたけど、これは筆記具との相性悪でストレスがたまり、諦めてしまった次第。

それからウェビーノート(ボリューム厚で撤退)、能率手帳(筆記面積少ない)、文庫サイズ手帳類(やはりちょっと大きい)と試し、結局のところ現状のロディア#11でメモしてあとで転記・まとめる形での運用(「思考の整理学」方式)に至ったわけです。

まずは買って試してみれば? とも考えたのですが、私、面倒くさいことに、衝動買いは五千円までという自己規定を設けておりまして。

トラベラーズノート・パスポートサイズは、私が必要と思う組み合わせを揃えると、六千円ほどになってしまうわけです(^_^;

でもでも、他に使うノートがなければいいよね? 

 

買う。

買わねば。

さて、何色の革にするかな。

セットアップはレギュラーサイズの時より、少し多めでいいか。

ウキウキワクワクしております(^^ゞ

ロディアも挟めるようにするのか、ロディアだけは別持ちで維持するのか、そのあたりも考えどころだったりします。

 

家族から、「自分で革で作ればいいじゃない」と言われ、実際そうしてみたのですけれど、やはり偽物感があって。。。

リフィルを純正品買って使ったのも、さらにカバーの偽物感を煽ったのかもしれません。

ちなみにこの自作パスポートサイズカバー。

その後MDノートライトA7サイズの革カバーとして作り替え、私の持つ中では最小のミニノート・セットとして仕事着のポケットの中でその居場所を定着させています。

仕事で使うと、三冊でもあっという間にも使い切りますね(^_^;

ロディアの仕事用の消費量も、けっこうヘビーユースしてます。

tombopharm.hatenablog.com