好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

80:紅葉を見に、行こうよう。 いえ、なんでもないです。。。

露出間ズーミングしてみました(^^ゞ

山登りに行っていない。。。

すべて、のせい。

そんな日常の中、友人が「御岳山の紅葉って、綺麗なの?」と聞いてきた。

よし、ならばいってみよう。

御岳山は高尾山よりも登りやすい山なのさ、と友人を口八丁手八丁で丸め込み、同行させることに成功(^^ゞ

ケーブルカーの麓駅である滝本駅できびまんじゅうを買い込み、いざゆかん、山頂へ!

透過光だと、紅葉が映えますな。

長尾平までくると、だいぶ紅葉が進んできていることがわかります。

ロックガーデンまで行ってしまうと、山装備でない友人がつらいことになりそうなので、ここで引き返すことに。

まあ長尾平で写真撮ったり景色を眺めたり、持参したおやつだけじゃなく家族にお土産にするつもりだったきびまんじゅうを食べ尽くしてしまったりと、いろいろしましたが(^_^;

さらには帰路途中、食事処でうどんを食べていこうとなりまして。

(おなかすいてたんです。おまんじゅうでは足りなかったんです)

御岳山は頂上に神社があるので、登山道ではなく参道になっているのですよ。

高尾山に似てますよね。

その参道の途中に、商店街ならぬ、お土産屋通りがあるのです。

その中の一軒に入り、うどんを頂きました(^^ゞ

そして、下山もケーブルカーで。

ところでこのケーブルカー。

麓の滝本駅で、往復券を買うと割引があるのですが、交通系ICカードで割引なしで乗ると記念乗車券なるものをくれるのですよ。

しかも片道につき一枚。

以前と今回もらった紙もの

以前もらったことあるので、また新しいのもらえるかなぁと期待していたのですが、ちょっと、ね。。。

次回からは、往復割引券を買おうと思います(^^ゞ

なんにせよ、これで今年の登山、登り納めかな?