好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

21:日記を中学一年から書いていますが、いつの日か、それを廃棄することができるのでしょうか?

判型も厚みも、様々なのがさらに(^_^;)

 

2017年以降はずっと「MD Dairy」を使っていますね。

それ以前は、ほぼ日手帳であったりフランクリンプランナー オーガナイザー」であったり。

さらには「EDIT」「その時点で一番好みであったノートに日付ハンコ押しての自作」等、紆余曲折しておりました。

今年は満を辞してのほぼ日手帳 カズン」を使っていますが、まだ一ヶ月にも満たない今、窮屈さを感じてしまっていて、やめちゃおうかな? と考え始めております(^_^;)

 

私は、その日の内容を三から五行程度でまとめて書き、それ以外の思うことや、その日に書き留めたメモ内容を日記帳後方のフリーページに書くという方式で日記を書いてきました。

今回、一日一ページと言う書式において、その日の空きスペースにそれらを書き込むことになるのですが、これがうまくレイアウトできない。

フリースペースだった時だと、ページ余りがでても、また違う日にその余りを埋められればいいので気になっていなかったのですが。

一日一ページだと、うまく空白なくページが埋まる日と、書くことが少なく余白が生まれてしまう日が出てしまい、さらには逆にスペースが足りなくなってしまって次の日にはみ出してしまう日が出てきてしまうことが気持ちよくないのですよ。。。

今ならまだ「MD Diary」が売っているところもあるので、買い直して書き直そうかと真剣に検討中です。

それとも、別立てで一冊、ノートを用意しようかな。。。

そうすると日記は一冊のマイルールが崩れてしまって、他のノートとの連携が取りづらくなってしまうかも。

 

悩みどころです(^_^;