好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

39:山登り用のカメラを、買い替えました。

カメラを買い替えました。

今までは、登山で使うカメラとしてα6600を使っていました。

それは初代α7からの買い換えだったのですが、何か写真に物足りなさ? 違和感? を感じていまして。

ある日、PCで過去の山写真を整理していたところ、あきらかにα7α6600との写真が違うことに気づきました。

α7の方が、完全に好みなんですよ!

機械としては確実にα6600の方が新しく、進化もしているのですがね。

レンズはほぼほぼ同じものを使っているので、やはりカメラ本体が問題なのでしょう。

 

そうなると、もう買い換えるしかないのです。

気になって仕方がないのですから。

α6600に買い換えるときもけっこう時間をかけた私ですので、今回もまた調べに調べます。

初代α7を中古で買い直すことも考えましたが、やはり進化型が使ってみたい。

APS-Cとフルサイズの違いもあるのかもしれないので、今回はフルサイズ機種一択で!

そうなると、α6600の下取り価格も鑑みて、α7Ⅲα7Ⅳの選択にしました。

値段的にα7RⅢもどうかなと思ったのですが、どうせそれを買うならα7RⅤまで高望みしたいし、しかしそれだと予算が大きくオーバーしてしまう。

なにせ、今回はレンズも一緒に買い換える計画なもので。

 

あれこれ考えた結果、

α6600 + FE16-35/4Z + FE24-70/4Z + FE35/2.8Z を売却

α7Ⅳ + FE24-105/4G + FE20/1.8G を、お金追加して購入

に至りました。

 

三脚やアクセサリー類は、そのまま継続使用することにします。

下取りを出すときに「カメラ、綺麗ですね」と言われたのが、うれしかった(^^ゞ

そりゃ、写真撮ったらすぐザックにしまいますから。

首からぶら下げていて、岩にでもぶつかって故障し、目の前に素晴らしい景色があるのに撮れないのは嫌ですから!

せっかくここまで登ってきたのに!

です。

さ、まずは撮り方覚えなきゃ。

近所の公園で、紫陽花が見頃終わりがけ? なんだよね。