好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

63:そうだ、山へ行こう2

美ヶ原・王ヶ頭ホテルを見上げて

夏山登山、してきました(^^ゞ

 

今年はコロナ5類となり、山にも人が増えてきています。

ちょっと前までの静かな山もよかったですが、登山道に人がいる安心感もまた、良いものです。

さて、この夏は八ヶ岳周辺を回ってきました。

八ヶ岳奥多摩に次ぐ私のホームマウンテンともいえるべき山域で、北八ヶ岳は日帰りで数回、南八ヶ岳核心部は2泊3日で縦走(硫黄岳→横岳→赤岳)した事があります。

まだ登っていない山もありますが、機会を見て踏破していきたいと願っています。

 

ただ今回は、それほどがっつりと「山登り」をせずに、ショートカットできるところは車とお金をだしました。

・美ヶ原(山本小屋P→王ヶ頭→王ヶ鼻:往復)

・車山 (車山肩P→車山:往復)

蓼科山(七合目登山口P→蓼科山:往復)

八ヶ岳周辺の百名山三座、ゲットだぜ(^^ゞ

 

それぞれ、つないで登るにはなかなか手間がかかる山々を、オトナのチカラで登ってしまったわけです。

天気は雲が多く、でも風もありで、刻々と変わる天気のなか、けっこうダイナミックな光景もみられ、カメラのシャッター回数もはかどりました。

いい写真が撮れたとは言わないよ。。。

王ヶ鼻では、北アルプスが見渡せました。

槍の穂先が青空の中、屹立しているのが見えたのは今回の山旅のハイライトの一つでしょう。

南アルプスが雲の中だったのは残念でしたが(^_^;

私、北アルプスはほぼ登っていないのですが、南アルプスは端っこの山を数座残すのみとなるほど登っています。

今度、日向山に行ってこようかな。。。