好きな文房具を、楽しく使いこなしたい!

文房具が主ですが、写真と山登りについても書いています。

114:実際に仕事に使える手帳術・ノート術って、その仕事によって違ってくるものですよね?

A4とB5サイズを併用しており、さらには両方ともリフィルは方眼罫です。

A4リフィルマルマン

B5リフィルコクヨのキャンパス

これは、別にこだわっているわけではなく、いつもいく文具屋に置いてあるのがこれだからです(^_^;)

でもまあ、使いやすさと書きやすさは実証済みですので。

方眼罫をとなると、これあたりから選ぶことになりますからね。

私、「ドット付き横罫」が苦手でして(^_^;

横罫を選ぶのであれば、ドットのないものを探してしまいます。
他にも同様の方々がいるからなのかどうかはわかりませんが、ただの横罫を残してくれているのは正直、うれしいです。

社会人になったら家で勉強する事は減るかなぁ、と思っていたのですが、さにあらず。

学生時代ほどではないですが、ノートも消費したりしています。

まあ、学生時代のノートと社会人になってからのノートでは、その書き方・使い方に違いはあるのですがね。

たまに文具関連の書籍で、「社会人のノート術」な内容の記事を読むことがあるのですが、これってどのような職種の方用なのですかね?(^_^;)

あまり当てはまらなくて。

私の勉強としては、最新情報のアップデートと、基礎のおさらいが主となっています。
たまに、苦手分野の復習のためにネット講習を受けたりもしていますが。

その項目・単元をまずは全てまとめ、その中で実務に使えそうな内容をサマリー風にまとめ直して、仕事中に参照する。

この「まとめノート」を、今はバイブルサイズのシステム手帳にしているのですが、もうちょっと持ち運び良くコンパクトにしたいがため、ミニ6のシステム手帳を物色していたりします。

 

ああ、また物欲が(^_^;

 

でもまあ、ここまで手を動かしていれば、覚えることは覚えてしまいますけど。

でも、ミスはしないことが前提の仕事なもので、あやふやな知識を確実にするため、持ち歩き、必要なときには見返して確認しています。

そんな私は、薬剤師(^^ゞ